はねるオフ オフレポ ~じゅんたのたきのぼりはつよい~

 

こんにちは!ハピナスは鳥ポケモンでお馴染みJuriaです!

5月27日(日)にスコッティさん主催で開催された第1回はねるオフに

参加してきました!そのオフレポになります。

最初に言っちゃいますが、準優勝しました!準優勝ですよ!奥さん!

奇跡もいいとこですが、ハピナスを外して置いてきた甲斐がありましたね!

(ごめんなハピナス(´;ω;`))

 

 

というわけでオフレポのはじまりはじまりー!

板橋グリーンカレッジホールの3Fに到着し、お部屋に入ると

まずはおぷうくんが迎えてくれました。ひさしぶりだね!

スコッティさん髪生えてるしwww

にんじんさんただの農作業のおっさんだしwww

スタッフの女の子2人超美人だしwww

 

運営陣個性的すぎでした。

 

ブロックはミミッキュブロックになりまして、ブロックのテーブルに向かいます。

ミミッキュブロックの面々を眺めるJuria・・・

 

アカギ(Fくん)

レッド(cereaさん)

グリーン(つるさん)

完全なラッパー(ニドKさん)

オドリドリパチパチスタイル(あいすくん)

同居していましたw

 

「うんwカオスw」

アカギさんは宇宙を作りに来たそうです。お疲れさまです。

 

自己紹介ではいつもどおり

ハピナスは鳥ポケモンです!」って言っておきました。

そろそろ流行れ。

 

予選は8人ブロックの総当たりで計7戦。

Juriaはもうおじさんなので7戦は疲れますなあ。

 

1戦目:Fさん

Juria選出:霊獣ランドロス・カプコケコ・ギャラドス

初手出し負けるが、なんやかんやしてギャラドスが竜舞キメて勝ち。

 

2戦目:NIDD-Kさん

Juria選出:霊獣ランドロスギャラドスアーゴヨン

初手これまた出し負ける。めちゃ重いメガバナをドラゴンZでふっとばして勝ち。

ねむりごな避けたり急所引いたり運がよかった。

 

3戦目:シナモンさん

Juria選出:アーゴヨンヒードランギャラドス

初手、アーゴヨン - フェローチェ対面でJuriaギャラドスバック。

地面技をすかして竜舞キメる。後ろから出てきたテッカグヤを飛ばしたところで降参。

 

4戦目:つるさん

Juria選出:カプコケコ・ギャラドス・霊獣ランドロス

中盤、ギャラ ‐ フーディン対面で、メガしてサイキネを無効化し竜舞キメる。

きあいだまを耐えて返しのたきのぼりフーディン倒してなんやかんやして勝ち。

 

5戦目:Cereaさん

Juria選出:ヒードランギャラドス・カプコケコ

予選いちばんアツかった激戦。ひるみでカメックス突破したりと運はあったが

やけどしたギャラのじしんをメガリザXに2ミリ耐えされて負け。惜しかった。

 

6戦目:みそさん

Juria選出:カプコケコ・ギャラドス・霊獣ランドロス

序盤のサイクルはこちらが有利な状況。3サイクル目でランドの前にいるジバコイルに突っ張られる。とんぼがえりを選択していたJuria涙目。

メガジュペッタのおにびに怯えながらのプレイング。ギャラ対決に負けて負け負けの負け。

みそさんのプレイングは予選の中でいちばんうまいなあと感じた。

 

7戦目:あいすくん

Juria選出:カプコケコ・ギャラドスヒードラン

先発のカプコケコが暴れてくれた。最後はヒードランが〆て勝ち。

 

予選7試合で5勝2敗。

5勝2敗で直接対決の結果が3すくみとなり、くじ引き。

くじびきであたりを引いて決勝トナメ進出(*'ω'*)イエーイ

 

決勝トナメを待つ間、はねる検定(筆記テスト)受けてみました。

結果は53点

採点を受けた時点では暫定1位でしたよ( *´艸`)

何度も言ったけど、ヘアカラー&アレンジは9800円くらいするから!

5000円とか安すぎるから!

60点以上取った方が沢山いました!すごい!

問題の難易度はちょうど良いというかみんな楽しめる感じでよかったですね!

 

んで、いよいよ決勝トナメ開始!

 

決勝トナメ1戦目:あろるふぁすさん

Juria選出:カプコケコ・ヒードランギャラドス

イーブイバトンに怯えるJuria。あれ、イーブイどうしようもなくね?

あろるふぁすさんの選出は裏選出の様でイーブイはいませんでした。

序盤はサイクル戦。ステロを撒かれやや押され気味。

スキを見てギャラが竜舞キメて3タテて勝ち。

 

準決:さんはとやさん

Juria選出:ヒードランギャラドスアーゴヨン

お強い方。気持ちだけでも負けないぞ!と頑張りました。

序盤から完全なサイクル戦。長期戦の様相。

選出が完全にかみあったこともあり徐々にJuriaペースに。

ヒードランが活躍してくれた。持ってて良かった「まもる」

23ターンに及ぶ長期戦を制して勝ち。今日のベストゲームはこの試合。

決勝だー!

 

決勝:げんすいさん

Juria選出:カプコケコ・ギャラドスアーゴヨン

マンダが重いのは分かってた。

初手、コケコ‐ゲッコウガ対面でお互い交換。スカーフダスト読みでした。

交換し合って、ギャラ‐カバ対面。裏マンダかなと思いました。

竜舞ターンにマンダでてきていかくはいります。

次のターンが勝負の分かれ目。

Juriaは氷の牙選択しましたが、竜舞が正解でしたね。

氷の牙をマンダに2ミリ耐えされて、マンダは竜舞

次のターン殴られてギャラ落ち。後ろのコケコとアーゴヨンも落とされてアッサリ負け。

スクリーンに映してもらった割には情けない試合でした(´;ω;`)

 

結果:10戦7勝3敗の準優勝

選出回数

アーゴヨン    4/10

ハッサム     0/10

霊獣ランドロス  4/10

ギャラドス   10/10

ヒードラン    5/10

カプコケコ    7/10

 

驚異のギャラドス選出10/10!

そしてハッサム選出0/10!

ハッサムの代わりにハピナスでよかったのでは(∩´∀`)∩

ギャラほんとに強いので勝ちたい方は是非!

 

そしたらパーティ紹介と個別解説いきますね。

別にそんな変わったパーティでもなくよくいる組み合わせです。

 

 

アーゴヨン NN:あーよんご @ドラゴンZ ビーストブースト

おくびょう 149(4)-x-93-179(252)-93-190(252)

りゅうせいぐん ヘドロウェーブ かえんほうしゃ わるだくみ

 

CSぶっぱ。持ち物にだいぶ迷った枠。タスキとかスカーフとか。

結局、安定のドラゴンZに落ち着きましたが、決勝はタスキだったらなあと思いました。

Zだと高威力技を2回連射できるのが強いと思います。

耐久ないけど、耐性で後出しも効く印象。

ドランが重いパーティならめざ地採用しましょう。

ブログ書いていて気づきましたが、あーよんごに王冠使い忘れてたwww

 

ハッサム NN:BENI @メガ石 テクニシャン

いじっぱり 175(236)-200(252)-121(4)-x-101(4)-86(4)

とんぼがえり バレットパンチ はねやすめ つるぎのまい

 

HAベースの普通のメガハッサム。選出0でした。ごめんよ。

サイクル性能が高いので好きなポケモンですが、

メガしないと微妙に耐久が足りなくて、HP管理が大変だったり丁寧に扱う必要がある。

後述のメガギャラドスは後でパーティに入ってきたので最初はよく選出していた。

使うなら電気枠はサンダーと使いたい。

 

れいじゅうランドロス NN:Asuka @とつげきちょっき いかく

いじっぱり 195(244)-188(44)-111(4)-x-119(148)-120(68)

じしん がんせきふうじ はたきおとす とんぼがえり

 

Dに厚めのランドロス。クッション役。

いかく撒いてとんぼでの対面操作をしていく。

ギャラが入ってきたので全抜きサポート用のステロをどこかに入れて

もちものを木の実にしようかとも考えたが、外せる技がなくこのまま採用。

ただ、もちものはB方面の耐久にも恩恵を受ける半分木の実でもよかったかもしれない。

調整はORAS時代のまま使ってるけど、それでもつよい。

Sはなに意識だったんだろ・・・

 

ギャラドス NN:じゅんた @メガ石 いかく

ようき 171(4)-177(252)-99-x-120-146(252)

たきのぼり こおりのきば じしん りゅうのまい

 

ASギャラ。ようきじゃないとガッサが抜けないのと、1舞で130族が抜けない。

ほんとはいじっぱりで採用したいけど・・・

してたらこおりのきばでマンダ落とせてたけど・・・

でもやっぱりメガギャラはようきだと思います。

水枠は、スカーフゲッコとかカプ・レヒレとかスイクンとか色々と入れてみたけど

最終的にパーティに入ってきたのはギャラでした。

ギャラを入れるならランドをタスキ大爆発型にしてもいいかなあと思ってます。

ギャラの技構成もいろいろと迷うところですが、ぼくはずっと竜舞3ウエポンで使ってます。

マンダが重すぎるのでこおりのきばは必須。威力70にならないですかね(´;ω;`)

 

ヒードラン NN:ちばちゃん @たべのこし もらいび

おだやか 193(244)-x-126-160-173(252)-99(12)

ふんえん だいちのちから どくどく まもる

 

ごくごくふつうのおだやかドラン。はじめておだやかドラン使いましたが

めちゃくちゃ硬い。テテフとかサンダーとかぽり2とかに投げて毒撒くだけでつよい。

後出しして来るランドにはふんえんでやけど狙いましょうw

アーゴヨンがいたら選出必須です。めざ地はやめてね?

ただ4割くらい残して耐える。つよい。

 

カプ・コケコ NN:Tapu Koko @デンキZ エレキメイカ

おくびょう 145-x-105-147(252)-96(4)-200(252)

10まんボルト ボルトチェンジ マジカルシャイン リフレクター

 

CSぶっぱの特殊コケコ。

カプシリーズでいちばんすき。鳥ポケモンです。

もともとはおだやかサンダーが入っていた枠。技構成にも悩んだ。

ほかの選択肢はくさむすびやめざパ(氷・炎・地)とんぼがえり等があるかと思います。

火力のために10まんボルト、サイクル回すためのボルチェン、一致技のシャインは

確定として残りの1枠はリフレクターにしました。

勝戦、先発対面からカバを後出しされましたが

ああいう場面でリフレクターを選択できればつよいかもしれません。

くさむすびないけど・・・

10まん くさむすび めざ氷 リフレクターとか強いかも。

ランド、カバ対策にどうでしょう(*‘∀‘)

 

以上で個別解説は終わりです。

固定選出は特になく、ギャラを通すために邪魔なポケモンたちに強いポケモン

選出してました。10戦中ギャラ先発は0でした。

なんやかんやサイクル回してギャラが舞えるタイミングで舞ってそのまま全抜き

みたいなプレイングをしました。

時間がなくてばたばた前日に6匹決まった感じなんでもう少しこのメンバーを中心に

考えていこうと思います。

次回のオフ会は7/21の四天王オフの予定です。

四天王側で参加します。テーマは飛行統一の予定なので

またじゅんたに頑張ってもらおうかな!

四天王オフに来てぼくと対戦しましょう(*'ω'*)

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。

あでゅー!