第0回 統一オフを終えて -使用構築紹介-

初めまして!Juriaです!統一オフスタッフです!

第0回統一オフを無事終えた記念と

BW時代から『鳥ポケモン統一パ』を使ってたその集大成として

割とまじめに構築を考えて統一オフに臨み、8-2と良い成績を残せたので

ブログを開設してみました!

 

Juriaはけしてポケモンが上手ではありませんが、統一パ使いとして

普段、自分が好きなポケモンたちでパーティを組んで対戦しているような

いわゆるenjoy勢のトレーナーさんたちに読んでもらいたいなと思って

書いてみました。

 

駄文で読みにくいところもあると思いますが、是非一読して頂いて

たくさんのトレーナーさんに統一パに興味を持ってもらえたらなと思います。

 

【第0回 統一オフ使用構築 ダブルポリゴン構築ver2】

今回のオフ会で使用した構築は、ゆるおふ(他人のパーティーで対戦会)で

優勝した構築からハピナスを抜いてムクホークを入れた鳥ポケモン構築になります。

 

個別解説

ポリゴンZ @ノーマルZ てきおうりょく

おくびょう 175(116)-x-90-74(148)-95-155(244)

10万ボルト れいとうビーム はかいこうせん テクスチャー

 

構築のスタート。第1の勝ち筋。

Zテクスチャーで全能力を1段階UPさせて全抜きを狙う。

Sは1段階UPで準速スカーフガブリアス抜き調整。

上からZテクスチャーが撃てないときを考えて少し耐久に振りたかったため

Hを16n-1調整にし残りをCに。

後述するカプ・コケコとセットの選出が多かった。

エレキフィールド下でのC1段階UPタイプ一致てきおうりょく10万ボルトはH252振りの

砂下のバンギラスのHPを80%削るくらいの火力。そこそこ強い。

ラス1対面ならウルトラダッシュアタックを撃ちましょう。

 

カプコケコ @ひかりのねんど エレキメイカー

おくびょう 177(252)-121-106(4)-115-95-200(252)

リフレクター ひかりのかべ ブレイブバード ワイルドボルト

 

シリアルコードでGETしたおくびょうカプコケコ。先発で壁を張り、ポリゴンZ

Zテクスチャーをサポートする。

おくびょうだが物理技搭載。HS振りだとA種族値のほうが高い。(ようき個体は非所持)

反動技2つを打ち分けて壁を張って速やかに退場する・・・予定だったが

火力が低すぎて反動ダメージも低く、落ちてほしいところでしぶとかったw

ポリゴンZがZテクスチャーで電気タイプにチェンジするため地味にエレキメイカーも

役に立った。ボルチェンとかほしい場面もあり技構成は要検討の余地あり。

 

ポリゴン2 @しんかのきせき ダウンロード

ひかえめ 191(244)-x-110-171(244)-118(20)-80

10万ボルト れいとうビーム トライアタック トリックルーム

 

第2の勝ち筋として、トリルからの展開が刺さっていると判断したときに選出する

HCポリゴン2。Hは天候ダメージ意識の244振り。Dに20振っているのはドーピング2

つで綺麗に8n+4になるからw先発に多い電気タイプ意識と言えなくもない。おく

びょうレボルトのスパーキングギガボルトは高乱数で耐えてくれる。

ルカリオなどの格闘タイプがガンガン後出しされるが、後出しを読んでトリルさえ張っ

ておけばペリッパーあと投げで何とかならなくもない。

ダウンロードでCが上がれば、自らがアタッカーになれる。めっちゃ強かった。

 

ペリッパー @ミズZ あめふらし

ひかえめ 167(252)-x-121(4)-161(252)-95-85

ハイドロポンプ なみのり ぼうふう れいとうビーム

 

トリル下でのエースポケモンポリゴン2のトリルから繰り出していく。

B種族値が100あり、Hに努力値を割けばそこそこ固くなるのでルカリオにも

後出ししていける。構築全体で非常にルカリオが重いので大事に扱う必要がある。

メガルカリオの適応力インファイトを2回耐えるくらいの耐久はある。

ハイポンの外しが怖いのでなみのり搭載。ミズZがあれば安心してハイドロが押せる。

トリル下だとほんとに強いポケモンでした。ぼうふうでワンチャンも作れる。

ナットレイはぼうふう連打で突破するしかない。

 

プテラ @プテラナイト プレッシャー⇒かたいツメ

いじっぱり 159(28)-169(228)-85-x-95-182(252)

メガ進化後 159-202-105-x-115-202

アイアンヘッド じしん ほのおのキバ こおりのキバ

 

通称202メガプテラ。数字がきれいでお気に入りの調整。ASが両方とも202とそれだけ

聞くとマジで強い気がしてくる。実際強かった。

A補正をかけることでAが最大205まで伸びる。A202のじしんでCSカプ・コケコをぴったり確定1発で落とすことが出来る。

Sは130族抜き抜き。そして残りの努力値をHに振るとぴったり16n-1調整となりめちゃ

めちゃきれい。この調整の起源主張してもいいかなw

実際、このパーティにカプ・コケコは先発で出てきやすいので割と刺さる調整。

統一オフの1戦目でも初手コケコに合わせてメガプテラを投げじしんで突破してます。

最近お気に入りのポケモン

技構成はエッジを採用せず、ナットレイ対策のほのおのキバを選択。

 

ムクホーク @ こだわりスカーフ いかく

いじっぱり 191(244)-162(60)-90-x-80-146(204)

ブレイブバード すてみタックル インファイト いのちがけ

 

主に苦手な電気タイプや耐久型のポケモンをいのちがけで落とすための駒。

加えて、壁やトリルという戦術を使う以上、少ないターンで決着をつける必要があり

先発で投げて1-1交換をすることで特にトリルが切れる前に勝負をつけるために

役立ってくれた。

Hは191調整されることがおおいため252振りはせずに244振りで止めている。

S調整は最速スカーフ80族抜き。

いのちがけをする以外にも、終盤の抜き役もこなすことができるようにA補正をかけて

努力値を割いている。ほとんどいのちがけしか撃っていないがこの子がいないと勝てな

い対戦もあったように思う。

 

選出パターン

①カプ・コケコ⇒ポリゴンZ

ポリゴン2ペリッパー

全てといって言いくらいこの組み合わせで選出した。

上記のパターンで刺さっている方を選択し、加えて

先発にプテラを置いて1匹倒してから壁やトリルを展開したり、ムクホークで1-1交換を

してから壁やトリルを展開したり、逆に後ろにプテラムクホークを置いて〆る選出を

していた。やることがはっきりしていて誰でも使いやすい構築だと思う。

 

最後に

オフ会のスタッフをするのは初めてでした。自分も楽しむことが出来たし、

参加してくれた方々も楽しそうに対戦してくれていたように思います。

各方々から統一オフに参加したいっていう声が聞こえてきてますので、次回も是非開催

できたらと思っています。

メジャーじゃないポケモンが活躍できるオフ会です!

「対戦を普段あんまりやってない・・・けどオフ会に行ってみたいな」とか

「自分の好きなポケモンでバトルしたい!」っていう人は絶対に楽しいので

次回来て頂いて、一緒に楽しみましょう!

ここまで読んでいただきありがとうございました!

公式ツイッターのアカウントもフォローお願いします!

公式アカウント⇒@to_itsu_off